ノーマスク

ノーマスクで山手線などの電車に乗って渋谷に行くと どうなるのか。デモや集団で運動している人達はどんな人?

ノーマスクのランナーは感染させるので危険?

ランニングしている人からは飛沫がたくさん飛ぶ、もしくは飛距離が増すので危険なのでは?という指摘です。

melos.media

えと、、

ランニングしている人から出てくる飛沫を全て吸い上げてるんでしょうか??ずっと伴走しているならまだしもすれ違う程度ですよね?

www.fukuishimbun.co.jp

この検証。

飛沫を飛ばしやすい発音を含む「ステイ・ヘルシー」という英語を大きな声で箱の中に向かって25秒間繰り返し発声した。

 繰り返し発生したらもちろん飛沫は発生するでしょうけど、そんな特殊環境にいることってありますか?飛沫が飛ぶ距離で25秒間飛沫を飛ばし続けられるみたいな・・・かなり特殊な環境ではないでしょうか。

いや、でも空気中に出てきた飛沫から飛び散ったウィルスが、という意見もあるかもしれませんが、それで感染するのであれば別に何も対策はできないのと一緒ですね。というのもマスクの網目はコロナウィルスの100倍から1,000倍の大きさなのです。元々マスクで防げるものでは全くないのですから。

飛沫を25秒間継続して浴び続ける、吸い続けるといった特殊な環境にいるのは、今回のコロナのような状況じゃなくても特殊でしょう(笑)

それ以外についてはもう空気中をコロナウィルスが漂っているのを防ぐことはできないわけで、自分の免疫力を上げる方にシフトしましょう。さらには集団免疫を得るためには暴露され続けなければいけませんので、少量の暴露を続けることですね。

とにかくなんでもかんでも感染リスクと考え、そしてそのリスクをゼロにしようとすることしかしないのが今の日本ですね。。インフルエンザよりも致死率が低いのに・・