ノーマスク

ノーマスクで山手線などの電車に乗って渋谷に行くと どうなるのか。デモや集団で運動している人達はどんな人?

ノーマスクコンビニや飲食店

 世の中マスクしなさい一色の中、こんなお店も存在します。

最大のコロナ対策は免疫力アップ。そのためにはマスクするなとまではいわないが、マスクしなくても、ノーマスクでも入店できます、というコンビニ。コンビニでマスク必須としているところは無かったと思うのですが、それでもこのご時世ですし、レジのところにはどのコンビニもアクリル板が設置されていますから、無言のプレッシャーのようなものはありますね。アクリル板あるならいいじゃないかという意見もあるかもですがw

お次はこちら。ノーマスクで入れるお店を紹介するサイトがあります。

www.nomaskshop.com

 飲食店ですから、ごはんを食べる時は当然マスクを外すわけですが・・・それでもホリエモンと餃子店のトラブルにもあったように、入店時にはマスクをつけて入店ください、というお店は結構あるのではないでしょうか。

しかし、そんな流れに反するようなお店もあるわけで、そしてそんなお店を集めているのがこのサイトというわけです。そんなに数は多くはないですが、何十店舗かが掲載されています。

一方こちらでは飲食時に着用する用というか、飲食時でも外さなくてもいいマスクが売られています。

飲食時に外さなくてもいいマスク

家の中でもマスクと呼びかける埼玉県の大野知事もいたりと中々いろんな考え方がありますね。

www3.nhk.or.jp